web関係、制作関係でのよしなしごとを書いています。
2008/9/1 IE8に合わせて修正
リストの幅を決めて横並びにするとul(ol)の幅を超えたところでカラム落ちが発生し自動で折り返したように見えます。
ul{
width:660px;
}
li{
float:left;
margin-right:20px;
margin-bottom:20px;
background-color:#999999;
width:200px;
}
上のサンプルではliの幅を指定したため等幅になっていますが、幅を指定しない場合は文字数に応じた幅になります。
liはdisplay:list-itemというブロック要素で、文字数が多く残りの幅に入らない場合はカラム落ちします。
Firefoxでは問題ありませんが、IE7以前では適切にレンダリングされず、下の画像のようになります。
これを回避するためにはwhite-space:nowrap;を記述します。
しかし折り返し禁止のため、文字数が横幅を超えた場合は、幅を超えて文字が表示されてしまうという弊害が生じますが仕方ありません。
ul{
width:660px;
}
li{
float:left;
margin-right:20px;
margin-bottom:20px;
background-color:#999999;
white-space:nowrap;
}
上記のCSSからwhite-space:nowrap;を削除すると以下のようになります。Firefox、IE8以降はきれいにレンダリングされます。
初めまして。そして、ようこそ!京都でwebデザイナー、htmlコーダーをやっているackyです。
このサイトはでイラストレーションギャラリーとCSSのテクニックを紹介しています。
イラストレーションでは、主にF1やスーパースポーツ、モータースポーツをテーマにトレース技法で描いています。イラストのポイントは直線で構成したソリッドでシャープな質感です。
CSSテクニック、webの小技ではweb制作の時にちょっと役に立つようなCSSテクニックや、positionのrelative、absoluteの使い方、リスト(li)の横並びや、リスト(li)横並びの中央寄せ、フォームのチェックボックスやラジオボタンとテキストのずれを揃える方法、Photoshopのチャンネルを使った髪の毛の切り抜き方法、お気に入りアイコン(ファビコン、webアイコン)の作り方などを紹介しています。
(このサイトについて何がありましたら左記のアドレスからご連絡をお願いします)