Dreamweaverの挿入バーのお気に入りを使って効率的にサイトをつくろう

  1. acky.infoホーム
  2. デザインのヒント
  3. Webデザイン
  4. Dreamweaverの挿入バーのお気に入りを使って効率的にサイトをつくろう

Dreamweaverの挿入バーのお気に入りを使って効率的にサイトをつくろうの概要です

Dreamweaverの挿入バーは『一般』『レイアウト』とタブが並んでいて、右端には自分の好きな項目を追加できる『お気に入り』のタブがあります。
『お気に入り』のタブによく使う項目を配置して、効率的にサイトをつくりましょう!

広告

お気に入り登録の方法

手順1:カスタマイズウインドウを開く
挿入バーの上で右クリックをすると『カラーアイコン』と『お気に入りのカスタマイズ』という項目が出てくるので、『お気に入りのカスタマイズ』を選びます。

手順2:項目を登録
『お気に入りオブジェクトのカスタマイズ』のウインドウでメニューの登録や削除ができます。
ウインドウの左側の枠は登録できるメニューの一覧で、右側の枠はお気に入りに登録されたメニューの一覧です。
登録したいメニュー探して『追加』ボタンで右側の枠の中にメニューを登録します。

右側の枠の上には、削除や並べ替え、区切り線のボタンがあるので、追加したあとでも順番の並べかえができます。

お気に入りの保存場所

カスタマイズした気に入りの設定は以下の場所の『insertbar.xml』に保存されています。
CCはクラウドサーバーに設定データがアップロードされるのでバックアップをとる必要はないかもしれませんが、CS6まではOSの再インストールなどで設定データがすべて消えてしまうので、バックアップをとりましょう。

CS6の保存場所

C:\Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming\Adobe\Dreamweaver CS6\ja_JP\configuration\Objects

CCの保存場所

C:\Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming\Adobe\Dreamweaver CC\ja_JP\Configuration\Objects

おすすめの『お気に入り』の順番

最後に僕がいつも使っているおすすめの順番を紹介します。
使用頻度が高いdivタグやpタグを左から順番に並べていますS。tableタグもショートカットで列や行を増やせますが、ボタンでも増やすことができるので登録しています。

参考にしてもらえるとうれしいです。

左から順によく使うタグを並べています。

まとめ

Dreamweaverの挿入バーにお気に入りを登録することで、タイプミスなどの心配がなくタグを挿入できるのでとても便利になります。お気に入りのタブにいろいろな項目を配置して、効率的にサイトをつくりましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広告
最新のEdge、Internet Explorer、Firefox、Chromeできれいにページを見ることができます。